
suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

レジン、プラバン、ドライフラワー!

プラバンアクセサリー

近所の手芸屋さんで、サマーセールをやっていました。

前から、あったらいいな〜と思っていたものを

ついに買いました!

UVランプとエンボスヒーター!

 

清原 スーパーレジンUVクリスタルランプ9W UVL9W

マービー ヒートツール 3000N ピンク

 

やる気が出てきた夜に、レジンやろうと思っても、

太陽出てないからできないなあ。ということがありました。

固まらずに、ずっとレジンを載せておくと

絵の具やインクがにじんでしまう事があったので

レジンをする時は、どうしても太陽に左右されていました。

 

だから、レジンとは疎遠になっていました。

 

この度、サマーセールで安くなっていたので、

UVランプとエンボスヒーターをセットで購入しました。

エンボスヒーターは、気泡を熱風を利用して取ることができます。

あと、プラバン縮ませることができるのではと買ってみました。

 

エンボスヒーターでプラバン縮ませるのは結構たいへんです。

熱風で吹き飛んだり、温度が足りずうまく縮まらないことがありました。

やっぱりオーブントースターですね。

おすすめトースターの記事

 

UVランプと太陽で比べてみるとやっぱり太陽!

 

太陽の方が超高速で固まります。

 

UVランプは、ひとつふたつ作業できるぐらい時間かかります。

 

久しぶりに、プラバンとレジンでアクセサリーを作ってみました。

 

f:id:suisuisuizoo:20150629123955j:plain

黄色のドライフラワーをレジンで固めました。

プラバンの透明が涼しげかな〜と思います。

 

f:id:suisuisuizoo:20150628214711j:plain

これは、まだレジンで固めてなくてドライフラワーだけ

仮置きしてるのものです。

 

レジンを使うと金属一切なしのアクセサリーができます。

裏からキャッチ式の樹脂ピアスをつけました。

(樹脂ピアスはこちらを使いました。)

 

 

レジンはベタベタして扱いに最初は戸惑いますが、

慣れてくると上手にできることも広がって楽しいです。