読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

布ナプキン8ヶ月目/新しい変化

布ナプキン

気づけば、もう8ヶ月。

布ナプキンを買い足してから紙ナプキンを使うことがなくなりました。

外出先でも布ナプキンです。

 【今月の生理】

・1日目の経血の色が変化した!

・生理痛が薬を飲むほどではない!

・経血量がやっぱり減ってる!

 

詳しく説明します〜。

 

・1日目の経血の色が変化した!

今まで、1日目は色が鮮やかでなかったんです。

かさぶたみたいに、新鮮じゃない固まりかけのような色です。

布ナプキンも当然落ちにくかったです。

 

しかし、今月は違った。そもそもPMSがほとんどなくて、

生理遅れるのかな〜?みたいな感じでした。

予定通りにきました。

でもいつもと違います。

 

最初から鮮血!

静かにじわじわ喜びました。

 

・生理痛が薬を飲むほどではない!

ここ数ヶ月は、仕事だとやっぱりなんだかお腹がキリキリしたりして、

1〜2日目に1回だけ薬を服用することがありました。

今回は、たまたま仕事がなかったとは言え、

用事で福岡に移動だったので、少し不安でした。

でも、全然大丈夫そう。

 

2日目に入りましたが、生理痛のピークを通り過ぎた感じです。

今回は薬使わずに終わりそうです。

 

・経血量がやっぱり減ってる!

紙ナプキンの時は、下着や服を汚していたこともあって、

1日目2日目は不安いっぱいでした。

それも今では不安を感じることはありません。

 

紙ナプキンの保水力が想定より優れていることもありますが、

洗っていても、やはり経血量が減っているのが分かります。

 

布ナプキンは身体の変化に気づくことができます。

来月はこうしてみようかな〜と、自分の身体を気遣うことができます。

普段の生活でも今日はいつもよりがんばれそう!

今日は少し早めに切り上げよう。などと自分の身体の変化に気づきやすくなりました。

 

あと、PMSと生理痛対策に、フラワーエッセンスを取り入れました。

コルテPHI カナリー アイランド ベルフラワー」です。

女性のセクシャリティを意識、統合を助けてくれるフラワーエッセンスで、

PMSや生理痛などにも効果的と紹介されているのを知り、

今月は取り入れてみました。

 

ちょっとPMS気味かな〜ひどくなったら嫌だから、

コーヒーに1滴ぽちょん。

 

あ、ちょっと下腹部痛いかも!

下腹部に、痛いね〜そうだね〜痛いの分かった〜と伝えた後に、

はちみつレモンに1滴ぽちょん。

 

自分の身体と対話のできる生理週間が今ではとっても楽しみです。

 

おすすめ布ナプキン

 洗剤も少しついていて、3000円前後と初期投資としては敷居が低いのでおすすめです。

 布ナプキンを知るための本 

ブルーデーがハッピーに変わる!  魔法のヨガ&布ナプキン ムーンデーヨガ (マガジンハウスムック)

ブルーデーがハッピーに変わる! 魔法のヨガ&布ナプキン ムーンデーヨガ (マガジンハウスムック)

 

 

布ナプキンはじめてBook―生理をここちよく

布ナプキンはじめてBook―生理をここちよく

 

 

 ↓布ナプキンだけでなく、冷えとり健康法アファメーションオポノポノなどについても書いてあるおもしろい本です。

著者のみれいさんと会話をしているような、

彼女からとっておきの話を聞いているような

ふしぎな本です。

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本

 

 

 PMS、生理痛に効くフラワーエッセンス

※効果は個人差あります。

薬じゃないので、効果は気づけば効いている?みたいな感じでした。わたしは。

コルテPHI カナリー アイランド ベルフラワー 15ml