読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

布ナプキン4ヶ月目/嬉しい変化がたくさん。

布ナプキン

布ナプキンを使用し始めて約4か月が経ちました。

感じた変化をまとめておきます。

 ▼できる範囲で紙と布を使い分け

わたしは、完全に布ナプキンではありません。

多い日で仕事があるときは、紙ナプキンを使用します。

 

5〜6時間トイレに行くタイミングがないこともあるので、

割りきって多くて仕事のある日は紙ナプキンも使うし、

場合によっては、バファリンも使います。

休みの日や、少ない日、夜は布ナプキンです。

 

布ナプキン4か月目にして感じた変化

1:経血量が明らかに減った!

2:PMSが軽減したかも!

3:はやく終わった!

 

1:経血量が明らかに減った!

紙ナプキンの多い日の昼用で間に合わなかったのに、かなり余裕になりました。

1日目は少なく、2日目、3日目が多かったのに、

2日目は多いという印象でしたが、3日目にはもうほとんど終わっている感じでした。

普通サイズの布ナプキンでも心配いらない程度です。

こんなことは今までなかったので、経血量が減った!と感じました。

 

2:PMSが軽減したかも!

わたしは、生理1週間前から下腹部の重たさや胸の痛み

イライラ、少し落ち込んだ感じがします。

 

今回、振り返ってみると重たさや痛みは少し感じる程度でいつもより軽かったです。

もしかしたら、遅れるからまだ痛みが出てないのかなーとおもいきや、

予定通りでした。

 

イライラや落ち込みもほとんどなく、いつもより快適な1週間前でした。

嬉しい!

 

生理直後の不眠もなくなりました。

これまでは生理が始まると、睡眠時間が極端に短くなって少し困っていました。

仕事をたくさんしていた時は、逆に助かっていたのですが、

今はきちんと寝たいので、不眠がなくなったのも嬉しい変化です。

 

生理中の、痛みも減りました。

お薬に頼りたい時も、バファリンでどうにかなる程度になりました。

始める前は、バファリン使っても、もう痛くって。。。

 

3:はやく終わった!

量が少ないので、もう3日目、4日目にはほとんど終わっているような状態です。

布ナプキンを始める前は、1週間弱はあり、徐々に短くなっているように感じます。

 

布ナプキンにして本当によかったなあと思います。

 

↓こちらのサイトの布ナプキンを使っています。 

布ナプキンはじめてBook―生理をここちよく

 

オーガニック/無漂白コットン 布ナプキン アウトレット ビギナーズセット

 

量によっていろいろ組み合わせられるので、

下着まで汚れたことはいまのところありません。

 

最初についてるセスキソーダの洗剤も、あと3〜4回はいけそうです。

思った以上に落ちます。もちろん、予洗いはしています。

 

元々アロマオイルは持っていたので、好みでつけ置きの時にオイルも使ってます。

でもオイルなくてもほとんど気になりません。

 

布ナプキン生活おすすめです!