読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

風邪にはジャラハニーとココナッツオイル

風邪を引きました。

大方治りましたが、今回は2日ぐらい寝こむ重めの風邪でした。

喉風邪です。

 

喉が痛く、これでは授業に支障をきたしてしまうことが予想されました。

そこで思いついたのが、殺菌力の強いジャラハニーと最近我が家にやってきたココナッツオイルを混ぜたものを喉に塗ることです。

 

1:1で混ぜて、1時間ぐらいかけて少しずつ喉に染みこむように舐めていきました。

次の日には喉の痛みは取れました!すげい!

 

しかし喉は痛くなくなったものの、まだ咳は続いています。

でも喉が痛くないだけだいぶましです。

生徒にうつらないようにしっかりマスクして授業してます。

 

ただジャラハニーは殺菌力の強さからか、腹を下しやすい気がします。

それが奏功して喉の痛みも取れたのかもしれませんが。

弟も数日前に体調悪そうで、ジャラハニーをスプーン1杯服用したところ

腹を下しました。でも、学校を休まずに済んだようです。

 

体調が悪くなる前に、普段から少しづつ摂取しておくといいのかなーと思いました。

 

琥珀色の黒糖のような甘みの非加熱はちみつジャラハニー。

 

ココナッツの甘い香りが楽しいブラウンシュガーファーストのココナッツオイル。

 

おやつや料理の他にもココナッツオイルを使った発酵バターなど豊富なレシピが載ったレシピ本。

ココナッツオイルのかんたんレシピ~いつものごはんからおやつまで~

ココナッツオイルのかんたんレシピ~いつものごはんからおやつまで~