読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

塗りムラと裏面補強対策には白い板はいかがでしょう。

作り方(プラバンアクセサリー) 作り方(着色)

こんにちは。

本屋さんに本当にたくさんのプラバンアクセサリー本が

増えたなあ〜と思います。

今日も本屋で見たことないプラバン本を見つけました。

 

さて、今日は塗りムラと裏面を美しく処理するアイテムを紹介します。

プラバンってアクリル絵の具を使うと塗りムラ結構ありますよね。

厚塗りしたり、二度塗りしたりする方も多いと思います。

 

しかし、めんどくさい。

そして、厚塗りし過ぎると剥がれやすかったりピンやピアスなどの金具が張り付けにくかったりします。

 

そんな時は、裏に白い板を貼りましょう。

これもプラスチックの板です。

 

クリアプラバン 裏貼り用白板 B6サイズ 3枚入り

クリアプラバン 裏貼り用白板 B6サイズ 3枚入り

 

 もちろんタミヤもあります。

 

縮むのかな〜と思って買ったら縮まず、あちゃ〜ってなってしまいましたが、

裏をキレイに処理できるので、アクリル絵の具で大きめのモチーフを作る方にはおすすめです♪

 

カーブのあるようなモチーフには、白い板を少しドライヤー等で温めるといいかなと思います。

温めた白い板をモチーフに合わせて、カーブをつけた裏貼り用プラバンを作ることもできるでしょう。

 

やけどには気をつけてください!

作業の時はカワモト 綿手袋M うす手も忘れずに〜

 

あと、プラバンアクセサリー作りのおすすめグッズを紹介したページをつくりました。

http://astore.amazon.co.jp/maru12-22

 

楽天ショップでは、ouiouiさんがおすすめですよ〜