
suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

めがねモチーフの樹脂ピアスをつくりました

プラバンアクセサリー

こんにちは〜

作りたいけど難しいなあと思って敬遠していた

めがねモチーフのプラバンアクセサリーをつくりました。

 友人のオーダーでした。

 

めがねは好きなので、作りたいとは思っていたものの、

なかなか挑戦できなかったので、せっかくなのでお受けすることに。どきどき。

 

いくつかデザインを提案してそこから選んでもらいました。

 

オーダーしてくれた人の雰囲気とか自分の好みとか、降ってくるイメージとかを混ぜ混ぜぐるぐる。

 

シンプルにこんなのとか。定番黒縁にコットンパールでとっても軽い。

f:id:suisuisuizoo:20140903144410j:plain

 

ちょっと雰囲気を変えてこんなのとか。めがねって言ってもなかなかこういうのないよな〜プラバンだからこそできる感じなのかな〜?グラデーションも左右のレンズで変えてみたり。

f:id:suisuisuizoo:20140904214913j:plain

 

またちょっと雰囲気を変えて、立体で不思議な雰囲気のもいいかなと思って、こんなのとか。レンズやメガネのつるやビーズなどで三角すいになっています。

パールもガラスパールやコットンパールを合わせてアシンメトリーな感じに。

耳元でぐーるぐるゆ〜らゆらと半透明のグラデーションも相まって不思議度高め?

f:id:suisuisuizoo:20141001132350j:plain

 

あとは、メガネ柄でこんなのとか。メガネといえばヒゲかな〜と思って、

ネクタイがひらひらした感じのプラバンにメガネ柄を手描きしました。

めがねって難しい〜。左右対称って難しい〜。

f:id:suisuisuizoo:20140903144628j:plain

 

そして最終的にはこちらを納品することに。

ストライプ柄の縁めがねとビーズが揺れるピアスに仕上がりました。

f:id:suisuisuizoo:20140907202039j:plain

楽しい機会をありがとうございました!

 

使ったプラバンは毎度ながら、タミヤ

楽しい工作シリーズ No.126 透明プラバン0.2mm B4 5枚 (70126)

最近会った方に話を聞くとやっぱり100均よりもタミヤとかのが良いそう。

気泡や傷が入りにくかったり、しっかりしてると言っていました。

 

ちょっと大きいし5枚も入っているのでちょっと高いような感じはするけど、

最初は失敗もあるから、予備も含めてあって損はないちょうどいい量です。

100均でちょこちょこ買い足すよりは割安なのかなと思います。

 

三角すいとかちょっと変わったリボンのネックレスとか

わたしの作品の作り方載ってる本もみてみてくださいな〜

プラバンでできる 大人ガーリーなアクセサリー(アマゾン)

プラバンでできる大人ガーリーなアクセサリー楽天