
suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

しゃぼんのリース/プラバンの縦横のおはなし

夜な夜な新しい試作品を作っていました。

2か月前にデザインを考えていたけど、なかなか実現しなかったシャボンのリース。

そいや〜

 

f:id:suisuisuizoo:20140612093848j:plain

 

シャボン玉がふわふわつながってリースになったような形のモチーフを作りました。

ビーズと合わせたり、赤系とか、クレイジーカラーの色展開もいいなあと妄想中です。

 

そういえば、少し前に紹介したtsumorichisatoのクレイジーハッピーボールという時計みたい。

↓こんなの

 

今気づいたのですが、水玉の一つが猫になってるー。 

こういうのがこういうさりげないのがかわいいんですよね〜。

うっとりため息出ちゃうわ〜。

 

タミヤプラバンB4は横長で使うのがおすすめ

ちなみにプラバンは、縦と横で縮尺率が違うので、丸い形は敬遠していましたが、

これまでの経験に基づいてタミヤのB4プラバンを横長に使って、ほんの少し丸を長丸にして描くと丸に近づいてくれました!

 

このモチーフはそもそもキレイな丸ではなくともどうにかなるので、きっちり計算しなくても済みました。

 

プラバン焼いてみないと分からないところがあるのですが、最近は横長で使うことが多いです。

横長だと図案に近いか、少し縦長めに描くと想定していた形になってくれる割合が高いのです。

 

タミヤのB4プラバンは横長使いがオススメですよ〜