読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

ハンドメイド作品の販売を考える時のおすすめ本

こんにちは。

 

わたし、ハンドメイド作品を半年前ぐらいから

マーケットプレイスなどで販売したりしているのですが、

最初は何から初めていいのやらよくわからないですよね。

わたしがマーケットプレイスで売るまでに、考えたことや読んだ本をまとめておきます。

 

 

▼販売方法を考える前に生活スタイルを考えよう。

作品と自分の生活スタイルや自分のできることを整理してみました。

わたしは、下記の条件からマーケットプレイスを選びました。

・基本的に家にいたい。

・デジタル一眼とフォトショップを持っている。

→ネット販売で写真の占める割合は高いです。後に詳述。

・PCを触るのに苦手意識やストレスがない。

・経験が浅い。

 

▼家にいたい人がマーケットプレイスに向く理由。

マーケットプレイス以外だと、実店舗で販売することが挙げられます。

実店舗の場合は、まず店に一度以上出向かなければなりません。

あたりまえではありますが、家になるべくいたい出不精極まりないわたしは、

ネットが窓口のマーケットプレイス、ネット販売はストレスフリーなのです。

 

マーケットプレイスは写真がとっても大事。

プリクラみたいに写真詐欺みたいなことになると困りますが、

キレイな写真に越したことはありません。

 

実際マーケットプレイスに出品している作品の多くは雑誌に載っているかのようなとてもきれいな写真が多いのです。

 

そんなところに、ピンぼけしていたり、光量が足りないという写真は、

ちょっとかすんで見えてしまいます。

 

わたしはデジタル一眼とフォトショップを持っていたので、

比較的キレイな写真を手軽に撮れる環境にありました。

 

そこで、だんだんマーケットプレイスで販売することを現実的に考えるようになりました。

 

▼PCを触り続けてもストレスを感じない。

これは言わずもがなですね。マーケットプレイスやネット販売を始めると、

PCを触る時間が増えます。それが苦ではないというのは続けていく上で大事です。

 

▼売れるものさえ作れば、お店になってしまう。

売れるものさえ、というのは語弊があるのですが、マーケットプレイスは基本的に、

いちいちこれは売ってもいいこれはだめという審査はないので、

作ったものは販売することはできるということです。

 

わたしはプラバンアクセサリーを作りはじめて1年も経っていません。

雑貨店の人からしたら、やはりこの子大丈夫かなあと思うこともあると思います。

(人見知りなので、そもそも実店舗に持っていくのさえハードルがとても高い。)

 

初めての実績を作るためにもマーケットプレイスは丁度よかったです。

もちろん、経験が浅いと言ってもお金をいただくので、

料金をもらうだけのものを作らねば売れないのですが。。。

 

▼ハンドメイド作品をマーケットプレイスで販売するときの参考書

販売を始める前に、情報収集したいですよね。

ネットで探してみてもイマイチ情報がまとまっていなくて、

結局どうしたらいいのだろうと思う人もいるのではないでしょうか。

そのなかでも本は手軽かつ、情報量も多く役に立つ情報がもりだくさんです。

 

2〜3冊読むと、マーケットプレイスやネットで販売すること、

はたまた実店舗も含めて作品を販売していくこと、作家として活動していくことなどが

つかめてきます。

 

私が読んでみてよかった本や、アマゾンのレビューで好評な本を3冊ご紹介します。

「ハンドメイド・マーケットプレイス」オールガイド  手作り雑貨の新しい売り方

「ハンドメイド・マーケットプレイス」オールガイド 手作り雑貨の新しい売り方

 

 マーケットプレイスに特化したハンドメイド販売のガイド本です。

minne 、iichi、creemaなど主なマーケットプレイスを実際に利用する作家さんの

インタビューや、各マーケットプレイス別に手数料や、決済方法などがまとめてある表や、よくありそうな疑問を一問一答にまとめたページもついています。

内容がよく整理されていて、1時間もかからず読むことができます。

 

 

ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK 「好き」を「仕事」にする!

ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK 「好き」を「仕事」にする!

 

ハンドメイド作家さんにコンサルティングやセミナー、著書多数のマツドアケミさんによる本。

文章よりも写真や図式が多く、文章も小さく区切られているので、

読みたい所から読み進められる本です。

本格的にハンドメイド作家として活動していきたいと思っているけど、

まだ販売したことないという人におすすめの本です。

 

 

あなたが輝く趣味起業のはじめかた: 楽しみながらお金と幸せを引き寄せる!

あなたが輝く趣味起業のはじめかた: 楽しみながらお金と幸せを引き寄せる!

 

 趣味で起業することについて書いた本です。

内容はハンドメイド雑貨に限らず、車、サーフィン、タロットと幅広い趣味起業をした人のケーススタディーが載っています。

ケースも、月数万〜数十万と、手の届きやすそうな事例なのもよかったです。

 

比較的新しめの本を紹介してみました。

 

少しでも好きなことを仕事にしてみたいと思う方は、参考になると思いますので是非読んでみてください♪

 

プラバンアクセサリー作りにおすすめアイテムのまとめページを作りました。

おすすめ本も一覧になっているので、よければこちらも参考にしてみてください。

プラバンアクセ作りおすすめグッズ一覧