
suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

ハンドメイドに役立つ配色ブック

作り方(プラバンアクセサリー)

新しい作品づくりに向けて、るんるんしてます。

これまで作ってきたのは、日常的に使えるアクセサリーだったのですが、

結婚式にも使えるハンドメイドアクセサリーを作ろうと思っているのです。

7月に友人の結婚式に参加することになり、

いつかやってみたいなと思っていたパーティー用のアクセサリーづくりを

これを機にやってみようと思います。

とりあえず今は、手持ちの靴をベースに色やデザインを考えています。

 

色やデザインを考える時に参考になるのが配色ブック。

 

日本の配色

日本の配色

 

 

フランスの配色

フランスの配色

 

 

パーソナルカラーの全てがわかる色彩事典 (コーディネイト・シリーズ)

パーソナルカラーの全てがわかる色彩事典 (コーディネイト・シリーズ)

 

 

配色ブックには、それぞれのテーマに合った色が紹介してあるだけでなく、

色の組み合わせパターンが紹介してあります。

同じ色でも組み合わせる色によって印象が違うので、配色パターンを見るとアイデアが生まれやすいです。

 

具体的に色の組み合わせ方が参考になるだけでなく、パラパラめくっていると、

ふと、自分なりのこういう配色やってみたいなというアイデアも出てきて、

こういう配色ならこういうデザインいいかもしれないなあと自分ならではのアイデアが広がっていきます。

こんなふうに、配色ブックが一冊手元にあると便利なのです。

 

ハンドメイドで作るデザインは自由です。 

自由は時に不自由でもあるのですが、せっかくならば既にあるものを模倣するより自分の中から湧いてくるイメージを形にするのを楽しみたいと思っています。

配色ブックや何気ない日常の風景を見る時に、心の片隅にそういう湧いてくる何かを受け止める余裕というか心のスペースを持てるように心がけたいと思います。

 

4か月ぐらいあるからじっくり考えます。楽しい!楽しみ!

またできあがったら、ブログで記事にします。

お楽しみに〜♪

 

 ブログランキングに参加しています。

ぽちっと、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

ブログランキング・にほんブログ村へ