読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

プラバンアクセサリーにパステル24色セットBが使える理由

「さよなら三角、桜と空と。」を作るために2本のパステルを使いました。

ヌーベルカレーパステルの103(水色)と014(桜色)です。

 

いままでは100均で買った18色入りパステルを使っていたのですが、

色がちょうどいいのがないので、画材屋さんで単品売りのパステルを買ってつくりました。

100均パステルの感想とそれを踏まえて画材屋パステルを使ってみて感じた違いなどをまとめてみます。

 

100均と画材屋さんのパステル使用感の違い

  1. 硬さ→画材屋パステルの方が硬くて使いやすい。
  2. 発色→色にもよるのだけど、似たような色も画材屋パステルの方が発色がきれい。

1.硬さの違い

使ってみるとやっぱり100均とは違いました。

まず、硬かった。だから手があまり汚れない(たぶん当たり前なんだろうけど笑)

100均のパステルは柔らかいのか、表面加工によるのか持っただけですごく手につく

だから、服とか作業台とかが汚れやすいし、プラバンにも予定にない色がついてしまうことも。

気をつければどうってことはないのですが、画材屋で買ってきたパステルを使ったら、

100均のパステルってやっぱり安物だったんだなあ、使いにくいなあと思ってしまいました。

 

2.発色が違う

発色がきれい。似たような色も、画材屋さんのパステルの方がキレイに感じました。

もちろん、場合によっては100均の方が使える色だったということもあるでしょうけど。

でもこれはわたしの感覚なので、逆に100均のパステルの方がよかったと言う人もいると思います。

なんと言っても18色も入っているのですから。それで100円はコスパよすぎですよね。

 

ただ、わたしは18色入っていても、使っているのはせいぜい5色もありません。

青、緑、紫、黄色ぐらいでしょうか。

他のいろも使ってみたけど、なんだか微妙なのです。焼いてみるとすごくチープに見える。他のに比べて。そんな風に感じました。

白がないのも使っていくうちに、困ることが多かったです。

 

求めやすさの2つの基準

  1. 値段
  2. 手に入る場所

1.値段

言わずもがな100均は安い。

安いので、試しにパステルをプラバンに使ってみたいという方には

最初は100均パステルは手頃だし買って損はないと思います。

使う色が決まっている人は、使いやすさの面から考えて、

単品を3〜6本ぐらい画材屋さんパステルを買う方がいいかもしれません。

 

2.手に入る場所

100均パステルは100均ショップ、単品売りしているパステルは文具屋さんや画材屋さんです。

100均の商品は流動的なので、この前あった商品がないことはよくあるし、

店によって品揃えも違うので、結局は高くても、画材屋さんとかアマゾンで買えるものを買ったほうが続けて作っていく上では楽だと感じています。

また、使っていくうちに100均は単品売りしてるところはあまり見かけないので、

探す手間を考えたら割と早いうちからアマゾンとか画材屋さんで買うのが確実だと思いました。手間が余りかからない。

 

ヌーベルカレーパステルのセットを買いたい

今回単品を使ってみて発色と使いやすさに満足したし今後のことも考えて、

ぜひ新しくセットを買いたいです。

もしプラバンアクセサリーに使うなら、ヌーベルカレーパステル 24色セットBとかがいいのかなと思います。

 

セットA に比べると明るい色が多いので、使える色が多そうです。

プラバンアクセサリーづくりにはセットBの方が向いているのかなと思います。

ちなみにセットAは暗めの色が多かったです。絵を描くにはスタンダードなのかも。

好みと作るものによりますが。

 

6色、12色展開もあるのですが、今回100均の18色を使ったのと、

単品6本買ってみて思ったのは、途中買い足したりしてると結局24色は超えました。

そういう買い足し買い足しだと手間だし、セットの方が単品を買うよりもちろん安いので、セットを買うなら24色ぐらいが良さそうだなと思いました。

ヌーベル カレーパステル(ハードタイプ) 12色セットB

この前画材屋さんで単品買いした時、パール入りのパステルも買いました。

またパール入りのパステルついては作品とともにご紹介しますね。

ヌーベル カレーパステル 24色パールセット 

  

ブログランキングに参加しています。

ぽちっと、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

ブログランキング・にほんブログ村へ