
suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

東急ハンズと画材屋

作り方(プラバンアクセサリー) 日常 作り方(着色)

 コピックをプラバンに使い始めてからというもの、

せっかくがんばって作った作品を、

せっかく気に入ってくれて買ってくれたのであれば、

長く使ってほしい、作った状態を長い間持続させたいと思っています。

 

 

ということで、表現の拡大と生活耐久性の確保を共に叶えることが

ここ最近のプラバンづくりの目標になっています。

 

東急ハンズはそういう相談のできるところだと思っていて、

先日相談してみたら、メーカーはそういうことは勧めていない、

塗料に塗料を重ねる行為は基本的におすすめできませんと言われ、

それでも、失敗した方法や組み合わせでもいいから聞きたいので、

画材屋ならそういうのを知っているんではと思ったのでした。

 

結果的には、今日は専門の人はいなくて、店番の方だけだったのだけど、

平日の夕方に行けば専門家の人に会えるという情報を聞きました。

情報収集としては一歩前進。

試しに、相談内容をつぶやいて見たら、

おじちゃん達がいたら分かるかもしれないんだけど、だって。

やっぱり平日夕方にもう一度行くしかない。

後日、画材屋でプラバン買えることがわかった記事

 

表現の拡大(という大げさな話でもないけど)というところで、

今使っている100均のパステルセットの足りない色を買い足してみることに。

1本100円なので、100均では18色で100円なので、18倍の値段!なのだけど、

100均が安すぎるので、とりあえず作りたい作品に合いそうなものを

6本ほど手に取る。

 

あと、以下のものも買いました。

・オイルパステル(クレパス)6本

マスキングテープ

コピック2本

・アクリル絵の具白の40ml

f:id:suisuisuizoo:20140222232619j:plain

 

明日は休みなので、せっせとプラバンに取り組みます。