読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

【速報】今日もコピックはぼっちです。

作り方(プラバンアクセサリー)

水性ニスを数日前に買ったんですけど、 にじむんでござる。

みてください、この虎を。

f:id:suisuisuizoo:20140219210516j:plain

ちょびっと滲んでいるんですけど、分かるでしょうか。

これはこれでそういうテイストのものと言えばそんな風に

見えてもくるのですが、やはり滲んでいる。

 

▼パジコウルトラスーパーうんちゃらはなんか強そう

数日前、八丁堀の東急ハンズで買ったパジコ ウルトラバーニッシュ スーパーグロス

クラフトのフロアの粘土のところにありました。

 

買ってきた日に、喜び勇んで早速

海と山をコーティングしたのです。

それがこちら。

f:id:suisuisuizoo:20140219222123j:plain

滲んだ。後悔しました。

せっかくコピックのマット感と

プラバンのツヤ感のコントラストがきれいだったのに。

(反射していてなんだかあまり美しくないように見えていますが、

ぷっくりとした立体感が出てまた違った味わいになりました。)

 

この時一緒にコーティングした

友人用のパセリタイガーはなぜか無事でした。

 

原因はニスの量が多かったこと?

ただ海と山のピアスに関しては、

滲んだところは、隣の線の部分とニスが一緒になってしまったので、

ニスが多かったのかなと思います。

虎にしても、最初は慎重だったので極薄になっていたと思います。

 

コピックとプラバンとわたしでなかよく円卓を囲みたいだけ

コピックは水性ニスに溶けやすいけれど、

固まってしまえば大丈夫ということがわかりました。

溶けやすいといってもマニキュアのトップコートのような

刺激臭のあるような油性のニスほど溶けやすくはないので、扱い次第です。

つまりきちんとコツをおさえたら、コーティングしてくれるのでしょう。

 

パジコ ウルトラバーニッシュ スーパーグロス

パジコ ウルトラバーニッシュ スーパーグロス

 

 

コピックとプラバンとわたし。

強力なタッグを組める日はあるんだろうか。

今日も今日とて、明日も明日とてプラバン。

 

またわかったことがあったらポストしていきまーす。