読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

30分で分かるWebマーケティング

本の乾燥

30分でWebマーケティングの概要を

つかめる本を見つけました。

しかもマンガを30分読んだだけです。

 

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―

この本は文章とマンガが半分ずつぐらいで構成されています。

じっくり読むと1時間ぐらいかかると思いますが、

試しにマンガのだけ読んでみたら30分以内で読めました。

 

知りたいところだけ詳しく

とはいえ、マンガというのは得てしてページの割に

内容が希薄になりがち。

そしてWebマーケティングなので、KPI、ランディングページ、

LPO、UUなど専門用語がたくさん出てきます。

マンガの部分を読んでも専門用語の意味も学べますが、

もうちょっと詳しく知りたいと思えば、

文章ページで、知りたいところだけじっくり読めばいいのです。

 

大学生にぴったりの本

Webマーケティングはネットを通して

顧客を見つけたり、商品を売ったりする方法です。

現在、Webはどんな業種であっても

関係あると言っても言い過ぎではないと思います。

Webマーケティングについて少しでも知っているだけでも、

これから関わる業種や業界について理解が深まると思います。

 

普段何気なく触れているいろんなことの裏にWebマーケティングがあります。

テレビCMの「詳しくはWebで◎◎を検索」とか、

何かネットで検索した時に、右側に出てくる広告とか。

 

就職活動前の大学生や、内定している大学生で、

Webマーケティングって何?という人におすすめの本でした。

 

社会人でも、そういえばWebマーケティングってなんだったっけ?という

わたしにもWebマーケティングの流れを思い出すのにもぴったりでした。

ただ2011年に初版が出ているので、3〜4年前の内容だという

認識で、流れを思い出す感じで軽い気持ちで読みました。

 

と思ったら、シーズン2も出ているみたいです。

マンガでわかるWebマーケティング シーズン2―Webマーケッター瞳の挑戦! ―

初版が2012年になっていたので、ちょっと新しい内容なのだと思います。

また時間を見つけて読んでみます。