読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

プラバンことはじめ:準備するもの、おすすめのもの

プラバンことはじめのつづきです。

前回はプラバンを準備しました。

今回はプラバンの他に準備するものをご紹介します。

f:id:suisuisuizoo:20160817092829j:plain

あったら絶対便利な綿の手袋!

綿の手袋があると2ついいことがあります。

指紋がつかない!

一度ついた指紋はとれにくいので、キレイなアクセサリーを作るために
プラバンを素手でさわらないように綿の手袋おすすめです。

火傷しない!

焼く時に、素手だと熱いです。
最初は我慢できても、フチに手の甲が触れてしまったり、
じわじわ熱くなって、無意識に急いでしまって失敗してしまったり。。。
あっち!とかやっててどっかへんなとこにべちゃとかあります。
焼く時にも綿の手袋おすすめです。

軍手じゃだめなのか?

軍手は硬いので、プラバンに軍手の跡がついてしまうことがあります。
綿の手袋はギュッと押し付けなければ繊維の跡はつきません。
だから、綿の手袋をしたほうがいいのです。

 

薬局にもありますが、プラバンや絵の具などを買う時にアマゾンで一緒に買ってしまいましょう。

綿の手袋のおすすめリンクAmazon

綿手袋のリンク楽天

 画材関係なく準備するもの

まずは、画材関係なく必要なものをご紹介。

プラバンを傷つけないはさみ

家にある工作用の普通のはさみですが、すべりがよくて、手に馴染む大きさのはさみにしましょう。
切る時はカーブはいっきに切ると、プラバンが割れるので注意。 

アクセサリー金具

作りたいものによって、アクセサリー用の金具を準備します。
手芸屋さんのビーズクラフトの近くに、アクセサリー金具のコーナーがあります。
東急ハンズのクラフトのところにもあります。
レジンアクセサリーのところや粘土細工などの
コーナーの近くにも置いてあるかもしれません。

 

わたしは、広島在住なので、広島駅の手芸のマキかパーツクラブで買うことが多いです。
店によって得意なもの(安いもの)が違うので、実際に足を運んでみたほうがよいです。
ただ、プラバンアクセサリーに限って言えば、東急ハンズに行けば間違いないと思います。でも、ちょっと割高。
ピアスパーツやイヤリングパーツはワンペアで高くても200円弱です。
ネックレスは、エンドパーツもついているものが300〜500円くらいで売っています。
こんなのとか。

最近、どこにもないパーツが欲しくて、ネットで探していたら、
OuiOuiというネットショップを見つけました
安くて3000円程度から送料無料なので、大量に買わなければ!ということもなく使いやすいです。
楽天ショップなので、週末はたまにポイントが2倍とか3倍になっているので狙い目です。

品揃えも抱負で、ノンホールピアスとか、少し変わったキャッチなど売っていておすすめです。

ouioui

 

 ネットで買うとやっぱり単価が安くなります。
特に金具は、たくさんあっても困らないので、
自分で使う分は作ろうと思うくらい、

プラバンアクセサリーが身近になったら、まとめ買いはおすすめです。
プラバンはいざ作ったけど、金具がないので、アクセサリー作れないのは、悲しいです。(´・ω・`)<たまにある。。。 

ニスは100均!(パステルとアクリル絵の具に限る)

100円均一の速乾性マニキュアのトップコートで十分です。

速乾性の方が作業が断然楽です。刷毛も小さいのでプラバンアクセサリーにはぴったり。
速乾性じゃないと、もう乾いただろうと触ってうっかり指紋がついたりしやすいです。ぐすん。
マジョリカマジョルカなど比較的安めのトップコートなどでもよいのですが、

乾いたら全くと言っていいほど違いがありませんでした。
だから100円均一の速乾トップコートがおすすめなのです。

油性ペンを使う時は、水性ニス

油性ペンだとマニキュア(油性ニス)はにじみます。
油性ペンを使う時は、水性ニスを使います。
おすすめの水性ニスはパジコです。

たくさん入ってるので、プラバンアクセサリー用にするなら、
一度買ったらまずなくなりません。

 

表面がマットなやつもありますよ。

水性ニスの使い方はこちらの記事に詳しく書きました。
よかったら参考にして下さい。

水性ニスの使い心地とコツ - suisuisuizoo

 

アクセサリー作りに必要な工具

アクセサリー金具を使うためには、細かい作業が必要で、
このような手芸用の工具が必要です。 

私は少しづつ買い揃えました。
そのなかでもアネックスのやっとこがお気に入りです。
金属に傷がつきにくくて、にぎりやすい。でも1本1300円ぐらいしました。
アマゾンや楽天でたまに1000円切ることがあるので、その時はチャンスですよ!

f:id:suisuisuizoo:20160817091201j:plain

 

あとは、穴あけパンチ。
金具を通すための穴をあけるために必要です。
おすすめの穴あけパンチと、穴あけのコツについてまとめた記事も
よければ参考にしてください♪

プラバンアクセサリー/穴あけ問題:4つの方法を考えてみた。 - suisuisuizoo

パステル

わたしのパステルはこんな感じ。

f:id:suisuisuizoo:20160817091311j:plain

セット?バラ?

パステル画を描くわけではないので、たくさん必要ないので、
セットを買うのはどうかなーと思っていました。

 

でも、結局25色くらい持っています。
わたしが最初に買ったのは画材屋さんで数本好きなものを買いました。
東急ハンズ世界堂などの画材屋さんなどで、気に入った色を
バラ売りで買うのもいいかもしれません。
写真の外に出ているパステルはヌーベル カレーパステルです。
手にもあまりつかなくて使いやすい!

 

そのあと100円均一(ダイソー)で、18色セットが売っていたので、買い足しました。
使わないかもしれなくても、たまに使ってみると思ったよりよかった!
という時のために、買い足しました。でも結局使っているのは3色ぐらい。
暖色系の使いやすい色が少ないので、買い足そうかと考え中です。
先日ハンズで見たファーバーカステルのパステル がいいかなと思っています。

→(記事)プラバンアクセサリーにパステル24色セットBが使える理由

 

100均?画材屋さん?

100均のものを使っていますが、使いづらいです。手にすごくつく。
1本70〜100円、セットだと1000円前後なので、画材屋さんおすすめ。

ネットだともっと安いこともあるので、やっぱりネットで買ってしまうのが一番おすすめです。

 

アクリル絵の具はセット買い

f:id:suisuisuizoo:20160817091146j:plain

最初は12色セットを買いました。
わたしが使っているのはこれです。

 絵の具は作りたいものによっては、これぐらいの色は必要になります。

混ぜて色を作れるので12色あるとなんでもできる!(たぶん)

 

お気に入りをバラで追加

これに加えてバラ売りで、パステル カラーやパール入 のものを買いました。
2〜3本好きな色の絵の具があるとぐんと表現の幅が広がります。
買う時の選ぶ楽しさもあるので、セット+好きな色がおすすめです。
ホワイトのパール入りがあると、12色と組み合わせてたくさんパール色が作れて便利。
ちなみに、アクリル絵の具を使ったアクセサリーだと
わたしはこんなのを作りました。

夢みるプリン

透明の木

marimekkoのプラバン - suisuisuizoo

 

油性ペンはマッキーでいいのか?

黒はマッキーでOKです。いつもの名前ペン。
ほかの色はコピックがおすすめです。

コピックをおすすめする2つの理由

f:id:suisuisuizoo:20160817091505j:plain

コピックをおすすめする理由は2つあります。
1つは「色」2つめは「ペン先」

 

アクセサリー作りに適した色がたくさん

色は、コピックにはたくさんの色があります。

一般的な油性マーカーにはない、

色味はアクセサリーらしさがぐんと上がる気がします

 

筆跡ができないペン先

コピックは筆ペンのような柔らかいものがあります。
同じ太さの線をひくのはすこし難しいですが、
細さが不揃いの線は逆にいい意味のハンドメイド感、手作り感が出るのです。
既成品にはない、不揃いの線画のハンドメイド感がわたしは好きです。
細さも調節できて、インクもたっぷりでるので
油性ペンのチープな感じがなくて私は好きです。

 

コピックの使い方と選び方の記事はこちらです。
よかったら参考にしてください♪

コピック面塗りする時の注意点とプラバン用コピックの選び方 - suisuisuizoo

 

コピック チャオE77【マロン】

コピック チャオE77【マロン】

 

 最近よく使う色はコピックチャオB99
プラバンに描いて焼くとネイビーの様な色になります。

 

作品例で言うと、こんなのです。

パセリタイガー

海と山

不思議な「脚」集団

 

プラバンアクセサリー作りにおすすめアイテムのまとめページを作りました。

プラバンアクセ作りおすすめグッズ一覧

 

他にもいろいろプラバンアクセサリー作りのコツをまとめました。

失敗の少ないプラバンの焼き方のコツ - suisuisuizoo

プラバンで油性ペンがにじまないレジンの使い方。 - suisuisuizoo

水性ニスの使い方と失敗しないコツ - suisuisuizoo