
suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

私のプラバン穴あけ革命!〜丸刀の活躍が半端ない〜

プラバン作りを始めて約半年経ちました。

 

その中でもぐんと表現の幅が広がったきっかけは「穴」あけです。

最近、プラバン穴あけ革命が起こりました!

f:id:suisuisuizoo:20160821002514j:plain

プラバンアクセサリーで小さなことなんだけど、

個人的にはすごーく気になっていた、金具を通す穴。

 

パンチであけると、大きすぎるし、狙ったところにあけられないし、
うまくあけたつもりでも、外過ぎたり、中過ぎたりで、
困っていました。

あとプラバンでボタンを作る時は、中心にはあけられないのも困りものでした。

それで少し前からアクセサリー用の金具を通す穴を
空ける時に彫刻刀の丸刀を使い始めたらすごくよかったんです!

 

わたしが、丸刀を使う利点は主に3つ。

 

丸刀を使う利点ベスト3

穴の大きさがベスト!

2穴パンチよりちょっと小さめなので、

小さなモチーフに最適の大きさの穴が空けられて、

穴周辺のプラバンの強度もUP

穴を大きくすることも可能。

(大きめの丸刀を使ったり、一度空けた穴の周辺を一回り大きく削るなど)

 

好きなところに空けられる

少し練習すれば好きな場所に好きな

大きさの穴が空けられるようになります。

最初は作品にできないプラバンの端材などで

練習するとすぐに狙ったところに

空けられるようになりました。

 

安価

→学校の図工でつかった彫刻刀があれば、新たな出費はないし、

 もし家になくても百均(ダイソー)で2本100円で売っていました。

 

わたしが使っているのは小学校でまとめて買ってもらった

それなりの彫刻刀。小さい方の丸刀を使っています。

こんなの。

 

 

3mmの丸刀がプラバンアクセサリーにはちょうどいいですよ〜

三木章 パワーグリップ彫刻刀 丸 3MM

三木章 パワーグリップ彫刻刀 丸 3MM

 

 

 

丸刀で穴をあける方法

1:プラバンに対して45度の角度丸刀をあてる。

2:ぐっと力をいれる。丸刀の角をプラバンに刺すような感じ。

3:手でプラバンを反時計回りに回して、丸刀でプラバンを丸く切り抜く

この時に、綿手袋をすると指紋がつきません。プラバンの下に傷のつきそうな硬い小さなもの(プラバンのカケラとか)がないことを確認してプラバンを軽く持ち上げて回す。

手で抑えてずらすと傷がつきやすかったです。

こんな感じになります。

f:id:suisuisuizoo:20140113165247j:plain

 

穴はそんなにきれいな丸でなくても、

焼けばそこまで気になりません。

こんな感じ。

f:id:suisuisuizoo:20140113184713j:plain

 ちなみにこれはろうそくのイヤリング&ピアスになりました。

 

注意点

焼いた後に絵の具を塗ったり、ニスやレジンで加工する際には、

穴が潰れないように注意が必要です。

 

万が一潰れたら、まだ絵の具などが固まってなければ、

ふーっと息で穴を吹いてください。

爪ようじなど細いものでホジホジしても◎。

固まっても、爪ようじや千枚通しなどでほじほじすれば大丈夫です。

ただレジンは、周りのレジンにヒビが入ったりすることがあるので、

固まる前にきちんとチェックしましょう。

 

おすすめ記事

他にもいろいろプラバンアクセサリーを上手に作る方法をまとめてみました。
私のたくさんの失敗が元になっているので、きっと役にたつはず!

 

suisuisuizoo.hatenablog.com

suisuisuizoo.hatenablog.com

suisuisuizoo.hatenablog.com