
suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

わたしの頭のなかのきのこ

引き続いて、わたしの作ったきのこのご紹介を。

f:id:suisuisuizoo:20131218175707j:plain

「コットンパールときのこ」

軽やかなコットンパールを胸元にして、鎖骨のあたりに

きのこのさりげないながらも不思議な存在感を添えて。

コットンパールをゆかいに身につけたいなと思って発案しました。

なぜかminneでは誰もお気に入りしてくれない。ぐすん。

でも、わたしがかわいいと思ってるから、大丈夫よと慰めました。

そしたら、作ってから約2か月でお嫁に行きました。

ありがとうございました!

f:id:suisuisuizoo:20140107182417j:plain

「青いエリンギ」

いろんな青が揺れるイヤリング。

その青のなかでも一番大きな青いエリンギは、

色鉛筆で優しく色を塗ったような色合いで、

アンティークっぽい感じに仕上げてみました。

これはビーズをつける部分の穴の強度に難ありだったので、自分用に。

母の作った紺色毛糸のベレー帽とすごく合う。

冬の装いに金古美と暗めの青は合うのですね。

遠目に見たらエリンギと思う人はいないけれど、

へえなにそれ〜と手にとって、よく見たらエリンギ!という感じで、

一様の反応を示してくれて、ゆかいです。

f:id:suisuisuizoo:20140102193740j:plain

「毒きのこ」

エリンギの形を模した、毒きのこのピアス。

透明のところに模様が浮かび上がってる感じにビーズがついてるのって、

ちょっと遠目にみたら、空中に模様とビーズが浮いたみたいな不思議な感じに

ならないかなあと思いましたが、なっているのかな。どうなんかな。

この頃から、穴あけパンチではない穴あけの方法を見つけました。

穴の大きさは穴あけパンチよりは若干小さめでちょうどよく金具が通って、

使う金具によっては穴の大きさも調節できて、

それゆえに、穴部分の強度も上がりました。

着色につかったのは、弟のクーピー。クレヨンと色鉛筆の間のような風合いで、

焼いても特に変な香りを発することもなく、色変わりも少ないです。

f:id:suisuisuizoo:20140102195346j:plain

「しましまきのこのすき間から」

食べれるきのこにはない感じのきのこを求めている最中にできあがったもの。

透明部分は向こう側が見えます。

すき間から、ものを見たいのが人間というもの。

耳にぶら下がったきのこのすき間から見る景色は、

きっといつもよりおもしろいはず。なんちゃって。

 

f:id:suisuisuizoo:20140102192932j:plain

「透明桃色きのこ」

透き通ったゼリーみたいな桃色きのこのピアス。

ファンシー旋風のなかで誕生。

自分は身につけられないけど、パステルカラーのファンシーなものは

見ていて心はおどるし、おもしろい。

ファンシーな服を着てかわいいを武器に

上目づかいする女子をイメージして作りました。

まだまだきのこはありますが、またこんど。

 

これらのきのこ達は、こちらのサイトに置いてます。

http://minne.com/s-zoo